Welcome



 訪問ありがとうございます
お気軽に コメントくれたら嬉しいです
★キャラ弁★
キャラ弁のみ 見たい方は →コチラから
★ 3人の子供たちです ★


左から 7歳の娘・3歳末っ子・5歳の息子です
3人の子供たちとの楽しい毎日も
見てくださ~い☆ 

★お知らせです★

子育てブログ ブロガー大集合!
↑↑ ココを押してください ↑↑
このサイトは ブロガーさんの集まるサイトです。
ブロガーさんは いつも通りに記事を書くと コチラのサイトに記事が
載ります。 ブログをPRしませんか??

ママ友・パパ友を見つけたり 素敵なブログに出会える場所です★
出来たて ホヤホヤのサイトです。
登録は ↑ 上のバナーを押してください。

--年--月--日



2010年03月27日

はじめてのおつかい -姉と弟-

お姉ちゃんは もうすぐ1年生。


一人で学校に通うことになるから 道の歩き方のルールは理解出来てきました。


なので。


父ちゃんが 「2人でお菓子買いに行く?パパのパピコも2つ。」と言いました。




お店までは 子供が歩いて10分かからないくらい。



父ちゃんから千円もらって、


「行く時の約束!!

道の端っこを歩くこと。手をつないで行くこと。

曲がり角では 必ず止まって右左見る事。走らない事

細い道では 縦一列で歩く」


この約束をして ご機嫌に はじめてのおつかいスタート~ 



IMG_2977_0997.jpg


手を繋いで かなり道の端っこを約束通り歩いて行く2人


6歳と4歳。もう大丈夫なんだけど やっぱり少々心配。。。


2人が玄関を出た時、


父ちゃんが「ちょっと 後ろから こっそり着いて行って!」と。



   ええ??


自分で おつかい頼んだのに 着いて行けとは。。。


それ 意味ないしね。


父ちゃんと2人、ゴチャゴチャ言いながら 急いで2階の窓から覗く


私は 一眼レフを望遠レンズに付け替え、父ちゃんは タバコと灰皿を用意し、


見守りました。子供たちが ふり返ると 私たちは 急いで隠れる


  ・・・何やってるんだろ





しばらくは 家の陰に隠れて2人は見えなくなります。


来た来た! この道は細い道。

IMG_2979_0999.jpg


約束守って歩いてる2人。


お姉ちゃんは 車が通ると 弟の手をグッとひき、

ちゃんと弟まで守っていました

きっと親が一緒じゃないと しっかりするんだろうなぁ。



お店の駐車場に着きました。



IMG_2981_1001.jpg
(望遠レンズ、限界まで伸ばして撮っています。)

駐車場でも よく周りを見て 弟を引っ張っていく。

頼もしいな~お姉ちゃん

ずいぶん しっかりしてきたなぁ~


行く前に約束した事、走らず、道の端っこを歩いて

左右良くみて 細い道は

縦一列になる。全部守って歩いて行った2人。


なんだか遠くから見ていて嬉しくなりました。



2人はお店に入っていきました。



5分くらいたったかな?2人が店から出てきました。



IMG_2984_1004.jpg


はぁ?? さっきまでの おりこうさんな2人は どこへ・・・。


かなり走ってきてるし もうすぐ道!!


止まれよ

車道の縁石をジャ~ンプ!!左から タクシー!!!!




タクシーは 気づいてゆっくり行ってくれたけど、


この二人・・・イラッ


また しばらく家の陰で見えなくなって 再び現れた2人。



IMG_2987_1007.jpg



おつかいが出来た嬉しさ??なのか ニコニコして帰ってきました。


まずは 行けた事は褒めなきゃ。。。でも 約束は守ってなかったよね



写真を見せ、「約束は??走ってるじゃない!!」と説教しました。



ところが。。。何よりも ビックリしたお姉ちゃんの言葉




「え? ちゃんと約束守ったよ!

コレは行くときじゃないよ。コレは帰ってくる時」
 



つまり・・・。


ママは 「行く時の約束!!」 と言ったと。。。。


帰るときの約束ではないって事ですね。。。


確かに。。。確かに言ったけど


ウソでしょう~~~~~~



母として、教えてあげなきゃいけない事は

もっと他にもあると知った はじめてのおつかいでした




ランキングに参加しています

 ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
↑ 応援のクリックありがとうございます☆ ↑



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archiveα+Daycount
カテゴリ
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★☆★☆★☆★☆★
 子育てブログ
 ブロガー大集合!
に登録している方の
最新記事です。
   ↓↓↓

Appendix


★ランキングに参加しています★

応援のクリックしてくれたら
うれしいなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★おすすめです★

現在 mamasanzも
コレでアルバム製作中~!
世界に一つだけの
オリジナルアルバム
自分好みに作れます

すっごく 楽しい~☆
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
