Welcome



 訪問ありがとうございます
お気軽に コメントくれたら嬉しいです
★キャラ弁★
キャラ弁のみ 見たい方は →コチラから
★ 3人の子供たちです ★


左から 7歳の娘・3歳末っ子・5歳の息子です
3人の子供たちとの楽しい毎日も
見てくださ~い☆ 

★お知らせです★

子育てブログ ブロガー大集合!
↑↑ ココを押してください ↑↑
このサイトは ブロガーさんの集まるサイトです。
ブロガーさんは いつも通りに記事を書くと コチラのサイトに記事が
載ります。 ブログをPRしませんか??

ママ友・パパ友を見つけたり 素敵なブログに出会える場所です★
出来たて ホヤホヤのサイトです。
登録は ↑ 上のバナーを押してください。

--年--月--日

スポンサーサイト


2010年04月20日

1年生の帰り道。

娘が1年生になってから、1週間がたちました。

毎日 とても楽しく学校へ通っています

校区外通学だから 車で帰る時間が長く、学校であった事を

たくさん話せる、良い時間でもあります


1週間毎日、家の近くまで来ると わざわざランドセルを背負い

車から降りて歩いて帰ります。

このランドセルは じいちゃんが買ってくれた宝物です

いとこ(姉の子)と 全く同じランドセル。

娘が「(いとこ)ちゃんも 頑張って歩いて帰るんでしょ?」と言った時には

同じランドセルを選んで 本当に良かったと嬉しくなりました

違う学校だけど、1年生同士、頑張っているんだな・・・と。

ランドセルを通して そんな気持ちになってる娘が嬉しかったです。


歩いて帰るのはいいけれど・・私は車で 少し走っては止まり、様子を見て

また 少し行っては止まって待っていなければいけません

毎日 小学校と幼稚園の送り迎えに約3時間かかるから

早く家に帰って 家事をしたい気持ちだけど・・・

でもでも まだランドセルを背負って歩くのが楽しくて、

みんな頑張って歩いて帰るから 自分も歩きたいという気持ちを優先させたくて

ただ ひたすら待っております。

「変な人が来たら 防犯ベルを鳴らしなさい」と学校で教わった娘は・・・

警戒心が強すぎて・・・

CIMG9141_1547.jpg

必要以上にふり返り、防犯ベルの位置まで確認し、小走りで駆けてくる

大切なことだとは思うけれど・・。ちょっと失礼だから

ただ通りがかっただけの この方は 違う道に曲がっていきました。


危険は去ったと確信した娘は・・・

CIMG9144_1550.jpg

気持ち良さそうに・・・振り付きで・・・

しばらく歌いながら歩いていると・・・

CIMG9149_1555.jpg


歩いていると こういうの発見するんだよね

とりあえず 飛ばしてみる。

CIMG9152_1558.jpg

4本ほど 飛ばし終えると・・・

CIMG9158_1564.jpg

あのお・・・。

早く帰ってくれないかな きっと 1年生を持つ母親たちは

帰りが遅いと きっとドキドキしながら 待っているはず。

子供って そういう事何も考えず こんな事しながら帰るんだろうなぁ。

なんて思いながら見ておりました。

CIMG9154_1560.jpg

確かに すごく綺麗なタンポポでした。

娘は 「1本だけ家に持って帰えりたい!」といって・・・

CIMG9160_1566.jpg

・・・。

(母の心の声)確かに・・・「まん丸で綺麗ね!タンポポってこんな綺麗だったかな~。」とか

「ふわふわね~。可愛いね~タンポポ!」とか言ったけど・・・。

タンポポなんていらないから!

とにかく早く帰ってくれ~~~と思っておりました



でも まだ 小学生になって1週間。

歩くのが楽しい。ランドセルが嬉しい。小学生の気分が楽しい。

そう娘がおもっている間は 毎日の歩きも続けよう。



ランキングに参加しています

 ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
↑ 応援のクリックありがとうございます☆ ↑
カテゴリ : 小学校記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

コメント

こんばんは。

うちはちょっぴり早かったから
もう3週間目突入^m^
で、ちょっぴり五月病?(^^ゞ
「1かいでいいから、がっこうやすんでみたい」
って言い出した(-"-)

給食当番も終わって
なんとなく仲良しさんが決まってきて
疲れて…勉強は自分の好きなことが
できないジレンマ?(笑)

でも、楽しいんだろうなぁ~
いいな~って思わない??

親は大変だけどさ~
心配だけどさ~

何日か分の日記に目を通してました(^^ゞ
改めて「入学おめでとう♪」

帰り道の散策、これが楽しいのよね~★
我が家の妹子は「給食」が1番の楽しみだそうです!!

おかわりする程なんですよ~女の子なのに。。。(笑)

学校は楽しくて楽しくて、姉さまの教室に行ったり、結構マイペースな学校生活を送ってるようです。

今朝も姿が見えなくなるまで見送りましたが、
成長したなぁ~って(^人^)嬉しいような、寂しいような。。。あはは

うちも同じく。。。

こんにちは~~、
うちも同じく、帰りは遅い。。。

新しい発見をしながら、帰ってきてると思います
(==;)
一緒に発見を喜んであげたい!
でも早く帰りたい。。
その気もち、わかります~~~~っ!!

おじさんには失礼かもしんないけど、
警戒は必要ですよね。
油断してませんよって相手にわかるようにするのが
防犯の一歩ですから!(^・^)V

歩いて帰りたい気持ちもわかるけど・・・親としての気持ちもわかる(笑) うちも歩くのが大変でしょ?と言うけど、歩いて登下校が楽しいみたいね!
不審者には気をつけたほうがいいけど・・・(爆笑)
子供って素直だからね~、不審者って見分けつかないし失礼かもしれないけど、用心にこした事はないよ。ハハハ
ランドセル、同じでよかったね~。うちも登校初日に同じ事言ってたよ~。


わぁっmamaさんズさんエライ私だったら急かすし、車から降ろさない。毎日3時間でしょ~尊敬だよ

小学校毎日楽しく通えるって、とってもいいことだね!
そうそう、歩いてかえって来ると、色々発見もあるもんね。

我娘、小学校2年の通学の時(朝ね!)、田んぼでカエルの卵を発見!
棒でつついているところを、1つ下の男友達に発見され、
その子も参戦。

カエルの卵と格闘中、
幼稚園の先生に発見され、〇〇ちゃ~ん、遅刻するよ~!と声をかけられたのは8時頃。
幼稚園に息子を送りに行って、先生からそのことを聞かされ、
かえって来てから学校間にあった?って、娘に聞いたら、
「遅刻した!」って。

おいおい、友達まで道連れにすんなよ~!
と、友達のお母さんに、ごめんね~。
なんて謝ったこともありました。

娘は色々なものに興味を持つので、学校の行き帰りは
すんごく時間がかかります。
でも、おかげでみんなより色々物知りになりました。
時に母は寛大でなければいけないのかも知れませんね。

歳を追うごとに、興味の対象や大切なコトというのは変わっていく。
新1年生である今、恐らく一日の中で最も嬉しい時間は、
「ランドセルを背負っている時間」
お散歩時、娘ちゃんはかけがえのない時の中にいるんでしょうね^^

車で帰る途中に降りて散歩をする。
このちょっとした、それこそ大人からしたら何気ないことが、
子供の心にどれだけの幸せを与えてあげているか…

ランドセルへの思いも、小学校への思いも、
こういったことの積み重ねで全然違ってくるのでしょうね^^

mamaさんズさん、お時間の許す限りで良いので、
娘ちゃんの興味の対象が変わるまで、付き合ってあげてくださいw

☆あやこん☆ さんへ

そうかぁ。あやこんさんとこは 早かったもんね。
たいぶ慣れて ウキウキな気分はなくなってきたのかなぁ。
勉強も宿題も 楽しいのは最初だけかも
しれないね。

ゆき&なつ さんへ

ありがとう★
お姉ちゃんがいると 気分も違うよね!
ホント、ランドセル背負って歩いてるのって
成長を感じるよね!
わかる!わかる!
そして 嬉しいような寂しいような。。。
その気持も わかる~~~。

ururuさんへ

帰り遅いんですね~。。
心配になっちゃいますよね。
きっと こんな事しながら
帰ってるんだろうけど。。

ただ通りがかっただけの方には
失礼だけど 大事なことですね(笑)

ココアさんへ

> 歩いて帰りたい気持ちもわかるけど・・・親としての気持ちもわかる(笑) うちも歩くのが大変でしょ?と言うけど、歩いて登下校が楽しいみたいね!
> 不審者には気をつけたほうがいいけど・・・(爆笑)
> 子供って素直だからね~、不審者って見分けつかないし失礼かもしれないけど、用心にこした事はないよ。ハハハ
> ランドセル、同じでよかったね~。うちも登校初日に同じ事言ってたよ~。

歩くのって楽しいんだね~。
私の記憶では 歩くのは面倒って
思ってた気がするけどなぁ。
でも 行き帰りの道が 楽しかったのも
覚えてる~。
ランドセル、ホント一緒でよかった★

ALOHA FLOWER75 さんへ

> わぁっmamaさんズさんエライ私だったら急かすし、車から降ろさない。毎日3時間でしょ~尊敬だよ

まだ1週間だからね。。。
たぶん1ヶ月もたつころには
うんざりしてるんじゃないかなぁ~。

aruwishさんへ

遅刻するまで 卵つついてたのかなぁ(笑)
きっと そんな事もこれから
あるんだろうなぁ~。
でも そういうのも 勉強だし
いいですよね★

>時に母は寛大でなければいけないのかも知れませんね

確かに~。そうなのかもしれないですね!
寛大になれるかなぁ。。。

おとさんへ

そうですね。
今は楽しんでるから それに付き合っていよう。
って思っています。
しばらくすると かわってくるんでしょうね。
それまで 頑張ります☆

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kodomonoheya2.blog83.fc2.com/tb.php/298-5b7ae2fc
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archiveα+Daycount
カテゴリ
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★☆★☆★☆★☆★
 子育てブログ
 ブロガー大集合!
に登録している方の
最新記事です。
   ↓↓↓

Appendix


★ランキングに参加しています★

応援のクリックしてくれたら
うれしいなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★おすすめです★

現在 mamasanzも
コレでアルバム製作中~!
世界に一つだけの
オリジナルアルバム
自分好みに作れます

すっごく 楽しい~☆
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
