Welcome



 訪問ありがとうございます
お気軽に コメントくれたら嬉しいです
★キャラ弁★
キャラ弁のみ 見たい方は →コチラから
★ 3人の子供たちです ★


左から 7歳の娘・3歳末っ子・5歳の息子です
3人の子供たちとの楽しい毎日も
見てくださ~い☆ 

★お知らせです★

子育てブログ ブロガー大集合!
↑↑ ココを押してください ↑↑
このサイトは ブロガーさんの集まるサイトです。
ブロガーさんは いつも通りに記事を書くと コチラのサイトに記事が
載ります。 ブログをPRしませんか??

ママ友・パパ友を見つけたり 素敵なブログに出会える場所です★
出来たて ホヤホヤのサイトです。
登録は ↑ 上のバナーを押してください。

--年--月--日

スポンサーサイト


2010年06月25日

2歳児と1年生の反抗期 

最近 毎日毎日気になっている娘2人(6歳と2歳)のダブルでの反抗期。


末っ子は 魔の2歳児だから 第一次反抗期ってやつなのでしょう

あれもイヤ。 これもイヤ。 ぜ~んぶイヤ。

あれしたい~。 これしたい~。 ぜ~ったいしたい~。

って感じですよね

この時期は 私が待っていれば解決することのほうが多いから

いいんだけど、ちょっと難しいのは 6歳のお姉ちゃん。


お姉ちゃんには 今まで反抗期ってなかった気がする。

手のかからない子って感じだったと思います。


でも最近 大声で怒っている事がよくある・・・(お姉ちゃんがね。)


きっと 娘にとっての反抗期は今なんだと思います。


下の2人が楽しそうに走り回っていても

自分だけ宿題をしないといけなかったり


次の日の準備でも 息子の幼稚園の準備は 

私がしてあげるのに 自分のは してくれない。


そんな不満もあるみたい。


入学して しばらくは 一緒に時間割をみてやってて、

慣れてきたら 娘が用意したものを 私がチェックしていて、

最近では 「忘れ物した時は 自分の責任だよ。」という

やり方にした事が 娘にとっては 自分の事だけやってくれない

って感じになってる。


幼稚園と小学校の違いを話すと また反抗。

たぶん 本人もそんな事わかってるけど 

束縛される事も増えて 嫌な気持ちが大きくなってるんだろうなぁ。


兄弟ゲンカでも 弟や妹を 叩くようになった娘。

奇声をあげて怒ったり、大声で泣いたり。


ゆっくりと話していると 涙を流して「ごめんなさい。」という。



そんな娘を見ていると 娘にとって 今が すごく大事な時期だなぁと


今 しっかり向き合わないといけないときなんだな・・と感じます。



6歳の今だからこそ 素直にもなれるし

泣いてる娘を抱っこもできる。



母親になって 6年。初めて感じる この気持ち。


どう対応したらいいかわからなくなる時もあるけど・・


CIMG9645_3244.jpg


     受けて立つぞ!!


2歳と6歳の反抗期、ゆっくり向きあっていかなきゃね~。

しっかりと受け止めてみせるわぁ~




ランキングに参加しています

 ブログランキング・にほんブログ村へ 育児ブログ・ランキング
↑ 応援のクリックありがとうございます☆ 


CIMG9376_2082.jpg
カテゴリ : photo日記記事のURL コメント (13) トラックバック (0)

コメント

もの凄く共感!反抗期ってやつよね、今日のブログに書こうとしてた事だし(笑)2歳の反抗期は何とかいいけど、問題はお姉ちゃんだよね。
自分のことは自分でやれるように、とか時間割の事とかで私だけ・・・って感じに言われる。うちも大声で怒ったり、泣いたりで・・・きっとストレス発散だろうね~。

それにしても、反抗期ってあるのかしら?と思ってしまう息子さんだ~(笑) うちの息子は、今 心が病んでいるの。
それは、また今度書く予定。

ううう
ここのブログはじーんとくること多し。。。
がんばってね、かあちゃん!!
わたしも覚悟しとこー。

うちもです

わたしも1年生の母。同じです。
読んでいて、そうだよね、そうだよね、って。
一番上で得すつこともあるだろうけど、大変なこと
多いですよね。私自身、長女だったのでその時に
感じていた気持ちを思い出しつつ、接しています。
ガンバっていきましょうね。

こんばんは。

1年生。
頑張ってるんだよ。

女の子の反抗か~
男の子は、考え方そのものが
わかんなくなってきたよ…

いい意味でも悪い意味でも。

上の子と下の子でも違うんだろうね。
今日、買い物に行って
あち子がず~~~っと抱っこされているのを
見て、そういや~つ~はこんな歳まで
抱っこってされてないなぁ~
って…よく我慢できたなぁ~ってしみじみ思った。

ご無沙汰~!

あ~わかるわ~
ホラホラmamasanzchanところの、お姉ちゃん
オットリでしょう?
我が家のヒカルもオットリでしょう?
ヒカルなんて本格的な反抗期最近だからね(爆)
遅いんだって!
私は、必ず伝えてるよ
比較的に優しい子だから
話せば感動して、わかってくれるから
まだ伝える甲斐がある(爆)どうしてパパが、あんなに叱るのか?
ママが口うるさく言うのか?
どれもこれもヒカルが大事だから
って伝えてる
でもmamasanzchanところは女の子だからね~
ちょっぴり難しいかもねっ

雨大丈夫?

初めまして!

いつもブログ拝見させてもらってます。
とても面白くて声を出して笑っちゃう時もあり、オットに驚かれましたよ。

うちも6歳、4歳、2歳の子供がいますが同じ6歳でもうちは年長で男の子だからか反抗期は特にないです。
でも、ずーっと言うことを聞かないのでずーっと反抗期みたいな感じで怒れてきます。

ちゃんと向き合って・・・って関心しちゃいます。
男の子のが難しい時期大変みたいなんで見習ってがんばります!

ココアさんへ

同じ年の子供だと やっぱり同じような悩みだよね。
ストレス発散してるんだなって思ってあげれば
気持ちが楽かもしれないね。
反抗期と向きあうには
気合い入れて 自分の気持ちを押さえないと
見ててイライラするからね~。
反抗期だから!って思うようにしたよ~。

赤ちゃん生まれてから 何か心に変化があったんだよね。
コメントは ココアさんのブログにするね~。

やすねぇ さんへ

返事遅くなってゴメンネ!!

ありがとう☆
母ちゃん頑張ります☆
難しいお年頃に突入しちゃって
いつまでも 親の言うとおりでは
なくなってくるし
私も変わらないと・・って思うよ~。
お互い頑張ろうね♪

Enaさんへ

Enaさんは長女なんですね。
私は次女だから次女の気持ちは
わかるんだけどなぁ~。
でも きっと一番上だと
常に我慢することが多いですよね。
ホント、がんばらなきゃいけない時期です。
頑張りま~す。

☆あやこん☆さんへ

返事遅くなってゴメンネ!

雨 ひどかったよ~。
早く梅雨あけてほしいね~。

抱っこの話、
そうだよね!
下の子は 抱っこされてる期間が長いよね。
上の子は 下の子が生まれると
ちゃんと我慢してるもんね。
そういう気持ちも 今 爆発してるのかもね。。

akka さんへ

ヒカルくんも遅いね。
ゆっくり話した時には
わかってくれて 素直だよね。
素直な気持ちを持ってる今だから
まだ いいのかもしれないね。
中学生や高校生の反抗期って
すごく難しいだろうなぁ~
って 最近 つくづく思ったよ。

エス さんへ

はじめまして★
コメントすごく嬉しいです!!

6歳・4歳・2歳なんですね。
ほぼ同じ年の3人兄弟で
なんだか嬉しいです。


反抗期に初めてぶつかってるので
少々戸惑っています。
これも成長なんでしょうね。
私のほうが成長できないでいます・・・。

エスさんのブログもお邪魔します☆

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kodomonoheya2.blog83.fc2.com/tb.php/337-6b7a00c7
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Archiveα+Daycount
カテゴリ
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★☆★☆★☆★☆★
 子育てブログ
 ブロガー大集合!
に登録している方の
最新記事です。
   ↓↓↓

Appendix


★ランキングに参加しています★

応援のクリックしてくれたら
うれしいなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★おすすめです★

現在 mamasanzも
コレでアルバム製作中~!
世界に一つだけの
オリジナルアルバム
自分好みに作れます

すっごく 楽しい~☆
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
