Welcome



 訪問ありがとうございます
お気軽に コメントくれたら嬉しいです
★キャラ弁★
キャラ弁のみ 見たい方は →コチラから
★ 3人の子供たちです ★


左から 7歳の娘・3歳末っ子・5歳の息子です
3人の子供たちとの楽しい毎日も
見てくださ~い☆ 

★お知らせです★

子育てブログ ブロガー大集合!
↑↑ ココを押してください ↑↑
このサイトは ブロガーさんの集まるサイトです。
ブロガーさんは いつも通りに記事を書くと コチラのサイトに記事が
載ります。 ブログをPRしませんか??

ママ友・パパ友を見つけたり 素敵なブログに出会える場所です★
出来たて ホヤホヤのサイトです。
登録は ↑ 上のバナーを押してください。

--年--月--日

スポンサーサイト


2010年12月08日

発表会 & 心配な事。

日曜日は 幼稚園の発表会でした。

IMG_3406_5831.jpg

去年は 家族にインフルエンザの人がいる場合も参加できなくて

息子は元気だったのに 発表会には出れませんでした


だから 今回が息子初めての発表会ノリノリで踊っておりました 

すごく上手だったよ~~~






話はかわるけど・・・。

ちょっと最近とても気になっている事。


3日前から 娘(小1)は 子供部屋に一人で寝るようになった。

今までは 私の隣に末っ子がいて その横に娘がいて 末っ子を挟んで

「ママ手繋いで~」って言うのが当たり前だったのに・・・。


突然 一人で寝るようになっちゃって・・・

私の方が 夜 寝れない


あんなに怖がりなのに 怖くないのかな?? もう寝たかな??

布団蹴って寒くないかな?? トイレに行かないのかな??


 無理していないかな??


などなど 気になって 熟睡できない



お風呂にだって一人で入って、ちゃんとトリートメントまでしちゃって

髪を綺麗にほどいている。

弟・妹と一緒に入る時には ちゃんと弟まで洗ってくれる。

私はただ それをモニターで聞いている。



私が手荒れが酷かった時は 毎日 茶碗を洗ってくれてたし

IMG_3143_5553_20101208133621.jpg
「ママは 手が痛くなるからいいよ!」って。

      IMG_3226_5629.jpg

引っ越ししてから 約二カ月、ほぼ毎日しています。

それに 草むしりも。おかげで 一本も生えていません。


IMG_3278_5707.jpg
   ※これは時々です。

オニギリや 卵焼きも作ってくれます。

好きでやってるなら いいんだけど・・・

ちょっと何でも 自分でするということを 気にしすぎていないかな??


「手伝ってくれると助かる~~!!ありがとう~~!!」って大げさに言ってきたけど

ちょっと 頑張りすぎていないかな~??


最近 毎日くれるお手紙。
CIMG0297_5932.jpg

右が読みにくいから書きます。

ままへ

だいすきだよ。いつもありがとう。

(娘)も てつだうよ。


頑張りすぎてる気がしてね・・・。



いつもケンカしている弟と妹だけど お姉ちゃんはいつも我慢。

IMG_3104_5677.jpg

IMG_3101_5674.jpg


きっと どこの兄弟でも同じだよね。

一番上は 我慢が多い。

そうならないようにしてても 自然と 我慢するようになるんだよね。

IMG_3110_5683.jpg


何でも自分で出来るようにならないとね。

そう言ったのは私だけど・・・


手伝ってくれる気持ちが嬉しいから やってもらうけど・・





そんなに頑張らなくていいんだよ。。



今日は 一緒の部屋に寝てほしいなぁ・・・。



ちょっと 今日は しんみりとしてしまいました





☆ランキングに参加しています☆

 ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

  ↑ 応援のクリックありがとうございます


カテゴリ : photo日記記事のURL コメント (12) トラックバック (0)

コメント

わかる!きっと、本人も気がついてないだけで頑張りすぎてるんだよね。
うちは、最近末っ子が出来て「ちょっと待ってて!」「それは後で!」「自分でやって!」とかで、我慢させることが一気に増えたから 娘は私に言ったんだと思うとよ。
でも、そっちは二人のお姉ちゃんになるのも早かったし二人をかばったり面倒みたりも早くからしてたもんね。
だから今度は、次の段階のお母さんの手助けをしたいって思っているんだろうね。私から見ると、ただ素直にお手伝いしたい!弟や妹を泣かせちゃいけない!って感じに見えるけど・・・気にはなるね。

一人で寝るのは私も寂しかった。でも、うちは「まだ一人で寝なくていいよ、ママも寂しいから」の一言でまた一緒に寝るようになったよ。ホント気になって、寂しくて寝れない気持ちよくわかる。

こんばんは。

大丈夫だよ~
すごいけど!!すごいけど!!!

わたしも3人兄弟の1番上。
2歳、4歳下に弟いるよ。
ちょうど、小学校に上がった頃
弟を保育園に1人で迎えに行ったり
風邪を引いた弟の世話したり
台所に1人で立ってなんか作ったり
すっごくすっごく楽しかったこと思い出すよ~

やる子、やらない子いるんだろうけど
わたし、ず~~~っとそんなんで来たから
今も台所に立ったり、なんか世話やいたり
するの好きだよ~

頑張ってるのが好きなんだ~
でいいんじゃないかな?

きっと疲れたときには
疲れたように言えるときが来ると思うよ~

で、びっくりするほどしない時期がきたり・・・(笑)

でも、1人で寝られたら
たしかに寂しいかもな~~

うちは男の子が上だから
まだまだ甘えただな~(-"-)

うちも長女が同じ1年生。似てるなあと思いました。
わたし自身は二人姉妹の長女なんだけど、
mamasanzさんのお姉ちゃん、うちの長女のように
当時お手伝いしてなかったです。

頑張りすぎてないか、心配ですよね。
ひとりで寝るのはママがちょっと寂しいですよね。
最近うちの子はお手伝いは少しお休みのようです。
マラソン大会の練習なりで疲れてるようで夜は特に
怒りっぽい。お手伝いなんてとても、とても。
お姉ちゃんもそんなときがくるかも。
そのときは頑張りすぎないでいいのよ、って優しく
包んであげたらいいかも。
今は純粋にお手伝いが楽しい、ママの喜ぶ顔が嬉しい
と感じているのでしょうね。
たまに一緒にやろっかと言ってみたらどうかしら。
まだまだ1年生ですもん。ママ、ママ!って気持ち
いっぱいあるような気がします。
mamasanzさんにあてたコメントなのに自分に言い
聞かせてるみたいです。笑。

こんにちは~~、今年は無事初★の発表会できてよかったですね~~(^^)かっこいいですよ~~!!
長女さん、、、私も長女だから気持ちはわかります。
わたしもお母さんがほめてくれるのがうれしくてお手伝い頑張ってました。
小学校のとき週一回だけ、200円を渡されて妹を連れて近くの駄菓子屋でおやつ買ってもいいって言われてたので行ってたのですが、妹は値段関係なしで好きなのを買うのでわたしはいつも20円かそこらの駄菓子を買ってたのをおもいだしました~~(^^)でも、それが普通なんですよね。我慢じゃなかったなぁ~~。
mamasanzさんが心配されて、寂しい気持ち、、、拝読して私もせつなくなりましたが、、、
mamasanzさんから素直に今日はママがさびしいから一緒に寝よう♪って言ってもいいんじゃないでしょうか??(^^)それはそれでうれしいと思いますよ~~★

ココアさんへ

子供が3人いても それぞれが大事で
大切にしたいんだけど ママは一人で
なかなか うまくいかなかったりするよね。
寂しい思いしてるんじゃないかなって
気になって気になってね~。
でも この日に一緒に寝るようになったよ。

☆あやこん☆ さんへ

あやこんさん ありがとう~☆

返事遅くなりました。。
これを書いた日から また一緒に寝るようになったよ。
隣に寝てるだけで 私の方が安心しちゃってね(笑)

小さい間しか 一緒に寝る事ってできないから
もう少し一緒に寝てほしいよ~。

Ena さんへ

Enaさん ありがとうございます☆

返事遅くなりました。

私自身は お手伝い全然しないで
遊んでばっかりいたから
娘が あれこれ頑張る姿に
違和感があったんです・・。
この日から また一緒に寝るようになったし
何故か 全くお手伝いしなくなりました(笑)
なんだったんだろう~~~。
って謎です。

ururu さんへ

ururuさん ありがとうございます☆

返事遅くなりました。
自分のお菓子は20円!!って
そんな優しさ 小さい頃の私は
なかったです~~~。

この日に 一緒に寝ようって言って
今は 隣で寝ています。
そのほうが 私が安心して眠れます~。

そうだね~子供はワガママ言っている姿が、"子供"本来だもんね

でも頑張ってくれてるんだもん
我が家のお兄ちゃんもやっぱりそうで、なんだろうね?下の子とは持って産まれたものが違う気がする

一人で寝るようになったんだ、そうだよ子供の成長って親から見たら嬉しさと同じくらいの切なさがあるよ
成長して欲しいような、して欲しくないような.....

う~ん切ない

でもお姉ちゃん、エライ!出来ることはなんでも自分でするんだもん。その姿勢は必ず将来のお姉ちゃん自身にプラスだよ!

ぎゃーΣ( ̄◇ ̄*)

どんだけ遅れてコメントよ!
なんだか
キューンとなったわ…
でも
きっと
そうやって大人になっていくんだと
私は思います
頑張る姿を沢山ありがとうありがとうって言って
可愛がってあげたら、いいと思うわ
私もたまに次男レツに「あんまり頑張り過ぎんな!」って言う時はあるわよ
(次男にかよ!(笑))
でも
きっとお姉ちゃんは無理して嫌々頑張ってるんじゃなくて
頑張りたくて頑張っているのよ!
大丈夫よ!大人になっているのよ
元気出せー!

ALOHA FLOWER 75さんへ

下の子とは 何か違うよね。

この日から 何故かお手伝いしなくなったんだよ(笑)
私の考えすぎだったみたい。
きっと やりたかったから やってて、
飽きたからやらなくなったんだろうね。

でも それでいいかな~って思ってるよ。

akka さんへ

そうそう!akkaさんの言うとおりだったよ。
この日からお手伝いしなくなったの。
だから 嫌々やってたわけじゃなくて
やりたくてやってたんだよ。
頑張りすぎてて 見ててせつなかったけど
考えすぎだったみたい。
ありがとう~。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kodomonoheya2.blog83.fc2.com/tb.php/382-b8a792c4
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Archiveα+Daycount
カテゴリ
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★☆★☆★☆★☆★
 子育てブログ
 ブロガー大集合!
に登録している方の
最新記事です。
   ↓↓↓

Appendix


★ランキングに参加しています★

応援のクリックしてくれたら
うれしいなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★おすすめです★

現在 mamasanzも
コレでアルバム製作中~!
世界に一つだけの
オリジナルアルバム
自分好みに作れます

すっごく 楽しい~☆
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
